古い角質にポイントを置いたスキンケアで、美肌に!

生まれつき美肌の人って、羨ましいですよね。

大体そんな人の場合、普段のスキンケアはシンプルだったりします。

何もしなくてもいつも美肌なのですから、肌トラブルが多い私から見れば本当に羨ましいのです。

私の肌の状態は、毛穴の開きが気になる上に乾燥肌です。

若い頃にニキビで悩んだことがあるため、その影響が今も残っているのです。

美肌になりたくて、最初の頃は評判の良いスキンケア化粧品をアレコレ使うことに熱中しました。

高い化粧品を使用すると、それなりに肌の状態は良くなります。

しかし肌がその化粧品に慣れてしまうようで、そのうち以前と変わらない状態になり、根本的に肌の改善を達成できた経験は無かったのです。

半ば諦めていた頃に、その後の肌改善に役立つコスメに奇跡的に出会えました。

それは旅行先の温泉施設に置いてあった、ピーリング剤でした。

洗顔の際に使用してみると、ボロボロと古い角質が取れてきてびっくりしました(*_*;

そして使用後の肌は、久し振りに感じるツルツルした感触でした(^-^)

そのピーリング剤は温泉施設で販売していたため、すぐに購入しました。

少々お値段は高めでしたが、自然由来の成分を使ったものとして安心感もあったのです。

考えてみれば、私の肌は洗顔後でも触るとゴアゴア感があり、化粧水や乳液をつけても浸透しずらい感じがありました。

またメイクをしてもノリが悪かったのですが、要するに古い角質が溜まっていたのですね。

古い角質が溜まっていると肌の新陳代謝が悪く、それを取り除かないと肌改善は難しいのかもしれませんね。

ピーリング剤を使用するようになり、徐々に肌の調子がよくなってきてスキンケアが楽しくなりました。

最初はピーリング剤を使い過ぎで肌が敏感になったこともあり、それ以降は週に1回か2回、必要に応じて行うようにしました。

古い角質が除去できると、洗顔後の肌が毎日ツルツルして大満足の状態です。

化粧水や乳液も浸透が良くなり、まずます美肌へのプロセスが加速している感じです。

旅行先での偶然の出会いから、自分に必要なスキン毛方法に出会え、本当に良かったと感じています。

 

スキンケアにはお金を惜しまない

美容の為にお金を惜しむのは後で痛い目を見ます。安上がりだと後で高くつくからです。ただし私自身ズボラなので誰にでも実践可能な方法をお伝えしたいと思います。

①スキンケア:基本中の基本ですが、スキンケアは大切です。姉は昔某有名なスキンケアショップの美容部員をしていた事があり「化粧品は百貨店か良い物を使わないといけない」と言っています。

私は自分の肌に合うものを使用しています。多少値は張っても良いものの方が良いです。私はそんなに肌が強くない為一度安上がりで済ませれないか試した所、顔が真っ赤っかに腫れあがり皮膚科送りという痛い目を見ました。それ以降は自分の肌にあったものを使っています。

ボディケアもおこたりがなく、毎週1回はボディスクラブやピーリングを行なっています。ボディスクラブは良いものを使っており、お肌が水を弾くほどのレベルです。乾燥肌なので果実の良い香りのするボディバターを使っています。ボディーバターのみ使用制限を決めており、ボディマッサージを行う時のみ使用する様にしています。

デメリットは前途で上げてるように値段がお高いのでお金が辛いです。ボーナス時期にまとめ買いするようにしています。ただある美容の本に書いていましたが、肌を休ませる名目として丸々一日家にいるお休みの時のみあえてスキンケア類をつけていないです。あくまでも朝のみですが。時々なら良いのかもしれません。

②むくみとり:時間に余裕のある時のみボディ用のコロコロ器具で身体のむくみを取るようにしています。むくみがあると全体的に美しくなく、セルライトの原因になる為するようにしています。

夜にすると翌朝体がとても軽いです。私は自分の指で行うリンパマッサージが苦手なのでこっちの方が気楽で良いです。デメリットとしては時間に余裕がないとできない事。暇つぶしがないと飽きて途中でだれてしまう事。ふくらはぎなど一部位にかける時間が4分なのです全ての部位をしようと思ったら2時間半はかかってしまいます。